2022.4月〜体外受精日記

採卵7回.移植6回実らずでしたが、累計7回目の人工授精にて陽性判定。第一子記録日記

保険適用できないもの

こんにちは!

f:id:ninkatu36:20220408233430j:image

クリニック行くまでの道が好きです♪

桜に癒される^o^

家から歩いて30分、いい運動です。

 

病院によって取扱異なると思いますが

私の病院の場合↓

採卵時に保険適用できないもの先進医療が

1つあります。

 

・タイムラプス

「子宮内と同じような環境や温度で、受精卵を育てる事が出来る。カメラ、モニター付きの専用器なので、撮影の度に外に出す事なく胚にストレスがない。質の良い胚を育てる事が出来て、妊娠率と出産率共に上がる。」

 

先生談→当院では今までの患者さんに全員この方法でしてきたので、おすすめする。ただ自費になる為、患者さんに不要と言われればしない。

タイムラプスを選択しないとなると、どの容器に入れるか等考えないといけない。

逆に保険適用にならなくて困っているとの事でした。

 

体外受精には色々同意書が必要なので、タイムラプスもするかしないか、当日同意書持ってきてねー!との事です。

タイムラプス:約3万円。

 

保険診療だけでいけるかなーとか思ってたけど、調べるとさ。

つけた方がいいよな(・_・と思ってくる。

どんな容器に入れられるかも不安だし。。笑

ゆくゆくは、こういったオプションも全部保険適用になったら良いなぁと思います!